たまには真面目な話を。

「報告したいと思います。
 不具合の原因は、判定する条件の不足にあったと思います。
 2時間の作業で修正可能だと思います。
 今後気をつけたいと思います。」

後輩から届いた報告メールの抜粋だ。
この現場に新人のときに配属されて4年。
私が求めている4年目の技術者が書く報告メールではなかった。
私は彼を呼び出した。

「報告メールを見たよ。直して欲しい事があるんだが、分かるかい」
「はい。条件を増やして修正します」
「そうじゃないんだ。あ、いや、それもなんだが。
 報告するときには、事実と、自分の考えを分けて書くんだ。分かるかい?」
「はあ。考え・・・ですか。
 分かりました」
「幸い、今回の修正には時間もまだある。さっきのメールを修正して再提出してごらん」

机に戻ってPCと格闘する彼の頭の上に、?マークが見えるようだった。
15分ほどすると、?マークが!マークに変わったようだ。
私のPCにメールが届いた。

「報告したいと考えます。
 不具合の原因は、判定する条件の不足にあったと考えます。
 2時間の作業で修正可能だと考えます。
 今後気をつけたいと考えます。」

悪いのは彼ではない。私の指摘の仕方が悪かったのだ。
さらに言うならば、先日まで彼の上司だった男は、報告に誤りがあると全てを報告者のせいにする男だった。
おのずと、報告に防衛戦を張るような仕事にならざるを得ない。
だからこそ彼は断定を避けたのだ。

だが、私は指摘しなければならない。
それが彼のためだからだ。
いや・・・彼のためだと、考えるからだ。

「言い方が悪かったな。
 これは客観的事実、これは主観的な判断というように書くと、君の上司は判断がしやすいね。
 読み手の立場になって書いてごらん」
「・・・はい。分かりました。やってみます」

30分でメールが届いた。

「報告します。
 不具合の原因は、判定する条件の不足にありました。(恐らく)
 2時間の作業で修正可能です。(遅れるかもしれません)
 今後気をつけます。(気をつけてはいるのですが)」

ため息で、机の上の書類が4枚ほど床に落ちた。

さて、前回の更新からずいぶん日が開いてしまった。
ありがたいことに、その間に多くの更新へのご要望を頂いた。
次回の更新は期間が空かないようにしたい、と思う。(遅れるかもしれません)
スポンサーサイト

Comment

No title
興味深いことに先日、顛末書を書かされる羽目になった時に、一緒に書く(というか俺は巻き添え)先輩がやったら事実とか対策の客観的記述ではなく、いかに反省しているかという気持ちを入れようとするので、意味が解らず抵抗しながらも渋々従うと、案の定、上司からこれは報告や対策の記述になっていない反省文だとクソ怒られ内心爆笑しました。
そして、どう書き直せばいいか固まっている先輩は放置して別紙で図解入りの対策書付きの簡潔な事実の列挙と客観的な視点からの原因と指摘を混ぜて、ほいっと出したら無言で受理され、何時の間にかその対策書は社内の標準ルールになりつつあるこの頃です。
自分も昔は4年目の新人君のような文章になりがちでした。しかし、部下を持った途端、変われました。つまりは、彼が同じ苦しみを味わえば解決するのだと思います。具体的には、上司が「おお、お前のそこの部分、俺が書くわ」と手伝ったフリしてバグを埋め込み感情的で冗長で事実が曖昧なメールばっかで対応して、うんざりさせてあげると言っている意味はきっと理解できると思います。
  • 2011/08/07 04:46
  • vezihgth
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
