ジ・インタビュワーズ。

こんにちは。
風水学的な事情でブログの更新が途絶えていた事にしようかと考えていたら、コパっぽい人が夢に出てきました、かけなびです。
ごっつい怒らてれました。
とりあえず、黄色い物を入れると良いそうです。
うどんに。
カレーうどん。

さて、ちまたではインタビューサイトが大繁盛とか。
そんな需要があったのですね。
こういう新しいサイトが出来ると、次は規模の面で大きくなろうとするのが定石です。
ザ・記者会見ズ。
別名、遺憾の意表明サイト。

規模の面でも大きくなりそうにない事が分かり、登録したものの眼鏡っ娘に関する質問しか届かない現実と向かい合う事が出来ず、Twitterで質問を募集しました。
今回は、その回答編です。

予想を遥かに上回る4通の応募。ブログをしばらく更新しなかったお詫びの気持ちも込め、今回は採用率125%とします。
というわけで、今回はiT用語集です。

「レッドブル」
 コンビニという悪魔と契約することで、寿命と引き換えに翼を与えられるもの。
 契約料は200円と250円がある。
 どれぐらい寿命が減ったのかは、人間の目では分からない。
 持ち込み禁止のバーに持ち込んで飲もうとしたら匂いでバレた事件については、ここでは触れない。

「人月という不思議な単位について」
 にんげつ、と読む。
 <一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ。>
 かの有名なアームストロング船長がアポロ11号で月に降り立った時の台詞から派生した言葉。
 1人月は、一人の人間を月まで送るのに必要な労力を示す。
 壮大な単位であるにも関わらず、国際標準はおろか業界標準さえなく、あまつさえ会社によって単位の示す内容が異なる。
 1日の労働時間は8時間とするのか。現実を見て10時間とするのか。それ以上なのか。土日はどうなるのか。祝日は?盆正月は?昼休みは?通勤時間は?会社泊まりだから通勤費カット?家賃補助もカット?どうせ帰れないだろうって?
 こんなプロジェクトに誰がした。

「デスマーチ」
 こんなプロジェクトに誰がした!

「Hentai」
 きゃー!のびたさんのエッチー!のエッチー!が、Hentaiの頭文字から来ている事を知った高校生の冬。
 じゃあ、スケッチとかワンタッチとかはどうなるんだ、などと年齢がバレるような事を考えながら途方に暮れた物だった。
 最近では、Hentaiは褒め言葉として使われる事が多い。言われた方も、誇らしげだ。どうかと思うが。
 そういえばむかし、博多の友人からPCの調子が悪いと電話があった時にも褒められたな。
 「調子が悪いって、どんな風に調子が悪いのよ。説明してもらって良い?」
 「よかよか。うーん、そうねー、なんていうか、なんか変たい」
 どうかと思うが。

「かけなびブログ更新のお知らせ」
 再現性が極端に低い不具合の事を暗喩する言葉。
 また、2度と再現しない不具合をさす場合もある。
 合い言葉は、再現せず現状とする。

いかがだっただろうか。
デスマーチに関しては以前にも世界戦略の一端として触れた事もあり、今回は端的な説明にとどまっている事をお詫びしなければならない。だが、心配しないで欲しい。デスマーチはいつもあなたの心の中にいます。

ところで、「今度タコパしようぜ」ってメールが来たんだけど、タコパって誰。風水の人じゃないの?
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。